ディーるのメモ帳

その名の通りメモ帳

まふろ杯
1回戦負けよゆうううううううううううううううううう

ビデオ保存し忘れたけど簡単な流れ

自分選出【先発ファイヤー(スカーフ)、グロス(鉢巻)、ブルンゲル(残飯)】
相手選出【先発グロス(持ち物不明)、サザンドラ(メガネ?)、エルフーン(脱出ボタン)】

・1ターン目
先発有利、とんぼか文字で迷うもトンボよみ居座りとかいやだったんで文字選択
よく考えたら居座りされてもグロス出せばよかっただけだったからとんぼが正解だった

相手サザンに交換、文字あたって1/4くらい削れる

・2ターン目
居座るわけにもいかんので竜技読みでグロスにチェンジ
→波乗りうたれてグロス半分くらい削れる
HD結構ふってるグロスで半分くらい削れたのでメガネっぽいと判断

・3ターン目
ここで長考。相手が波乗り連打してくるか交代してくるか悩む。
ぎりぎり半分削れてなかったものの乱2なのか微妙な残HP
結局居座り+乱数耐える読みでコメット選択
→相手グロスにチェンジ、コメット当たって1/4くらい削れる

・4ターン目
安定のブルン交代
相手コメットでちょっとだけ削れる


ここから数ターン相手がステロうってからグロス捨て
やけどで削りながら再生して無傷でグロス終了


んでエルフーンが出てくる。

・その後の1ターン目
エルフーン追い風
ブルン挑発(この時点でまだ耐久支援エルフだと思い込んでる)

・その後2ターン目
エルフーン草結び→ブルン半分くらい削れる
ブルン鬼火

ここから数ターンエルフーン草結び→ブルンゲル再生が続く

んで挑発が切れる。

・その次のターン
やどりぎ警戒でグロスにチェンジ(結果これがミス)
エルフーン追い風

・其の次。
グロスバレット→エルフーン微妙に残る
「エルフーンは脱出ボタンでかえっていく!」 !?!?
→出てくるサザンドラ


そっからサザンドラに悪の波動3連打で3縦されました。



エルフーンに対する知識足りてなさすぎた
追い風草結びの時点で技スペ足りてないんだから耐久じゃないことに気づくべきだった
それでも脱出ボタンはわからなかっただろうけど…




知らないポケモンは怖いわ。

ありがとうございました
やっと風邪もなおって久々に放送したら来場者数が100人超えた!
なにげに初めてだったんで嬉しかった。
復帰期待してくれてた人もいたみたいでありがたいもんです。

4月以降仕事が始まって放送出来るかどうかわからないけど、
見てくれてる方がいるうちは出来る限り放送できるように環境整えたいと思う。



で、ポケモンの話。

ラティオス入れたのは良かったと思う。
あとはやっぱりグロスの選出率がいまいち。
現在のPT↓
モジャンボ@広角レンズ
ファイヤー@スカーフ
レジアイス@カゴ
バンギラス@鉢巻
ラティオス@珠
メタグロス@プレート

今後の修正予定
ラティの波乗り→草結び でいい気がする。
波乗り打つ機会があんまり無い。10万抜くとギャラがキツイから抜くなら波乗りかな。
身代わりも別の物にしていいかも。
なんかいい案ないか後で対戦考察wiki眺めとこう。

ラスト1匹の枠は未だに調整中。
とりあえず安定感のあるグロスいれてるけど選出機会が皆無。
他の奴が役割はっきりしすぎてていまいちちゃんとした役割の無いグロスが選出できない。
もっと尖った技構成にしてなんかメタった感じにしようかしら。
モジャンボの話
昨日の宣言通り忘れ去っていたモジャンボの調整について調べてみた

とりあえずステータスから
個体値 31-30-30-31-31-31
努力値 252-0-52-86-28-92
実数値 207-108-166-141-74-83

Hはただのぶっぱ
Sは4振りバンギ抜き

以下恐らくこのとき考えていたであろう調整先

B 鉢巻ドサイメガホ確2←おそらくこれが調整先
  いじっぱグロスコメパン確3
  陽気ガブ逆鱗確定3
  竜舞1積みギャラの氷のキバ確3
  スカヘラのインファイト確3

D 控えめCぶっぱエンペの冷凍ビーム確定耐え

Cは余りをぶっぱしただけ、無調整


で、以下今回いろいろ調整してみてわかったこと

B128 鉢巻バンギ噛み砕く砂込最高乱数2連続以外確3

C0   H252バンギ草結びで最低乱数2連以外確2
C52  H252バンギ草結びで確2

D84  臆病珠☆冷凍ビーム最高乱数以外確定耐え

鉢巻ヘラは後出し不可 インファ確2、メガホ確1、エッジは確3
鉢巻バンギは後出しで受からない エッジ確2


こんな感じ。
遅いポケモンで物理受けはキツイってのを改めて理解、鉢巻つえー
あとリフストは草結びでいいことがわかった。
草結び→ドサイラグ確1、バンギスイクン確2、ギャラ確3
めざ氷→マンダもガブも確2
やっぱりめざ氷の火力不足感は否めない

今日と明日でてんパの努力値振り直すと思う
とりあえずCは削っていいと思った

あと持ち物は残飯かオボンが強いんじゃないかな
俺は催眠外れるから広角ですけど^q^
催眠当てれる人はオボン、オボン枠埋まってたら残飯でいい
まぁ俺以外に誰がこのポケモン使うのって話ですけど^q^
レジアイスとガブ枠
・レジアイスの4つ目の技の話
候補1 眠る
一番一般的な型、眠るいれて持ち物カゴ
現状オボンがすごい便利でカゴにするといろいろできなくなることが増えそう。
眠るが弱いというかオボンが強いからカゴにしたくないだけ。
使ってみて試すのが一番いいかもしれない。
配分変えなくていいしどっちも技マシンだし。

候補2 どくどく
スイクン、サンダーに若干強くなる。
でも電磁波あるから優先度低い

候補3 こご風
昨日ふと思いついた。
一致だから冷凍ビームと共存してもいいんじゃない?って発想
若干S振ってこご風抜き調整(キリッ みたいな
でもだいたい電磁波でいいよね
電磁波きかないのガブくらいでガブはもともと抜けないし
一応マンムーに使える…か…?

候補4 気合玉
後出しで出てくるバンギに電磁波当ててから打つ用
でもアイスのCじゃ1確にできないだろうからどうなの?

候補5 めざ炎
ハッサムに強くなるよ、やったね!
グロスは無理っす

候補6 自己暗示
いまはこれ。
特に入れるもの決まってないから入ってるだけ。
作った当初は瞑想スイクン流行ってたんだよ…
瞑想スイクン、瞑想ライコウ、瞑想ラティアス 用
たまーに刺さる。


こうやって書き出したら眠るか自己暗示の2択にしか見えねぇ
あとは身代わりくらい?



・ガブ枠の話
格闘入れてハピバンギに強くするか電気いれて水全般に強くするかの2択
根性ヘラ、シュカ猿、珠猿、シュカライコウ、プレートサンダー
あたりから選択。
今のところ猿が有力
ライコウ試したいんだけど持ってないっていう
だれか理想値めざ氷ライコウください^q^




とりあえずねむカゴアイス試してみるかー
ねむカゴアイス+オボンナンスで回してみよう
新PTを考える
最近ニコ生で回してる新パスについて

・コンセプト
ファイヤーとレジアイスとモジャンボを使いたい!

・現状
ファイヤー@スカーフ めざ氷 大文字 エアスラ とんぼ
レジアイス@オボン  冷凍ビーム 10万 電磁波 自己暗示
モジャンボ@広角   眠り粉 リフレクター めざ氷 リーフストーム
バンギラス@鉢巻   追い打ち エッジ けたぐり ねごと
メタグロス@ラム   コメ バレ 地震 爆発
ガブリアス@襷    地震 逆鱗 流星群 剣の舞

こんな感じ。
ガブリアスの枠は全然決まってなくてとりあえずバンギはいってるからガブ入れてるだけ。
選出機会ほとんどなし。
持ってたポケモンだけでくんだから技がちぐはぐだったり。

・とりあえず改善の可能性がある点
①レジアイスの自己暗示
とくに入れる技がないから入ってるだけ。
現状だと瞑想ライコウ位にしか使わない、瞑想スイクンとか勝率を疑いますなwww
オボンが優秀だからねむカゴは無し。
可能性としては気合玉、どくどく、めざパ炎、爆発

②バンギのねごと
グロスがラムもってるから必要なさそう。
しっぺ、噛み砕く、地震あたりから選択していいと思う。
ランダム前提だしヨノワのことも考えると噛み砕く?

③ガブ枠
とりあえず何度か回してきつかったポケモンは毒スイクンとヘラ、ナンス
この辺に強い、特にスイクンに強いポケモンを選択したいところ。
でも5体の時点で特殊3、物理2だから物理にしたいんだよなぁ。
格闘がバンギのけたぐりだけだからハピが辛いのも目に見えてるし。



ガブの枠をいろいろ考えながらニコ生で回していく予定。
とりあえずバンギの技変えるか。

